NOTIAセラピー

つみきの会が独自に養成したセラピストがご家庭を訪問し、あるいはオンラインで、ABAセラピーを行います。

週2回、1回2時間が基本です。

NOTIAセラピーサービスのお申し込みは、随時受け付けております。
下記の要項をご覧になったうえで、お申し込みフォームより、お申し込みください。
ただし、現時点でお住まいの地域でセラピストのスケジュールに空きがない場合は、空きが出るまで待機していただくことになります。ご了承ください。

対象家庭

1才半~小学校入学前の自閉症その他、発達に遅れや心配のあるお子さんをお持ちのご家庭(会員)が対象です。
非会員の方でもお申込みいただけますが、担当セラピストが決まった時点で、つみきの会に入会していただきます。

サービス対象地域

【訪問サービス】

現在、主に以下の地域で訪問サービスを行っています。詳しくはお問い合わせ下さい。

​​・東北地区(秋田県及びその周辺) ​

・新潟県(新潟市およびその周辺) 

・首都圏(東京都、千葉県西部、神奈川県)

・東海地区(愛知県、岐阜県南部、三重県北部) 
・関西圏(大阪府、京都府南部、滋賀県南部、奈良県、兵庫県南部・中部)

 

【オンラインサービス】

日本国内、海外問わず全会員の方が対象です。

上記以外の地域にお住まいの方、海外にお住まいの方、訪問サービスを申し込んで待機中になっている方も受けていただけます。
 

サービス内容

セラピストがご家庭を訪問し、あるいはオンラインでABAホームセラピーを実施します。

通常セラピー原則として週2日、1回2時間のサービスです。  
(ただしご家庭の希望、セラピストの空き具合などから、週1日とさせていた だく場合もあります。また1回3時間のセラピーも可能です。まずはご相談ください)

 

シャドー(幼稚園・保育園での付添い業務)も行っております。
少なくとも週1回の家庭でのセラピーを受けていただきます。
事前に園側のシャドーについての了承が必要です。
お申込みいただいた場合でも、その後の調整などによりシャドーとしてお伺いできない場合もありますのでご了承ください。


曜日は月~土。時間帯は午前9時~午後8時の範囲で、相談に応じます。
 

セラピー料金

1時間あたりのセラピー料金は下記の通りです。

 首都圏(東京、千葉、神奈川、埼玉):5300円
 東海圏(愛知、岐阜、三重、静岡):4600円
 関西圏(京都、大阪、奈良、兵庫、滋賀):4600円
 北陸・新潟・山陽・九州:4000円
 その他の地域:3900円

セラピー料金の他に交通費*をお支払いいただきます。 *交通費については下記項目「交通費」を参照ください。

「経験者希望」などの指定には応じかねますので、ご了承下さい。

初回訪問の際は、今後の方針を決めるために、まずお話を伺ったり、お子さんの様子を見させていただき、セラピーには入らない場合があります。その場合でも初回訪問からセラピー料金は発生しますので、ご了解下さい。

プレミアムセラピー

従来のセラピーではセラピストの指名はできませんが、下記の曜日・時間帯、訪問地域に限り、スーパーバイザーまたは準スーパーバイザーがセラピーを担当させていただきます。
(下記の枠以外の募集は現時点ではありませんのでご了承下さい)

募集枠

東海圏

①毎週火曜日(第2火曜以外) 午前中 地下鉄八事日赤駅付近から1時間以内の地域

②毎週木曜日 午前中 地下鉄八事日赤駅付近から1時間以内の地域
 
東北
③月曜日 10:00〜12:00  秋田市、横手市、北上市
④水曜日 10:00〜12:00  秋田市、横手市、北上市

 

関西

⑤木曜日 9:00~11:00 兵庫県、京都府、大阪府

⑥火曜日 14:00~16:00 東淀川駅から1時間以内の地域

⑦木曜日 10:00~12:00 東淀川駅から1時間以内の地域

1時間あたりの料金は下記の通りです。

 首都圏(東京、千葉、神奈川、埼玉):6300円
 東海圏(愛知、岐阜、三重、静岡):5600円
 関西圏(京都、大阪、奈良、兵庫、滋賀):5600円
 東北・北陸・新潟・山陽・九州:5600円

セラピー料金の他に交通費*をお支払いいただきます。 *交通費については下記項目「交通費」を参照ください。

初回訪問の際は、今後の方針を決めるために、まずお話を伺ったり、お子さんの様子を見させていただき、セラピーには入らない場合があります。その場合でも初回訪問からセラピー料金は発生しますので、ご了解下さい。

交通費

セラピストの自宅からご家庭までの交通費実費分をいただきます。
また、片道1時間30分以上の遠方であれば、超過30分あたり1100円の割増料金を別途いただきます。
コンサルティングの場合は超過30分あたり510円の割増料金となります。

 

サービス開始前のコンサルティング

NOTIAではご家庭とセラピストおよびその指導に当たるスーパーバイザー(SV)との信頼関係を重視しております。
そのため特に非会員および入会間もない方を中心に、訪問させていただくかどうかの判断材料の一つとして、SVによる事前面接を受けていただく場合があります。

面接はご家庭にSVが訪問させていただくか、東京オフィスやその他こちらの指定した会場にて行います。 この事前面接ではSVが親御さんのお話しをうかがって、療育のアドバイスなどさせていただきながら、親御さんと長期にわたる信頼関係が築いていけるかどうかの判断をさせていただきます。お子様の障害の重さや、問題行動の困難さを理由にお断りすることはありませんので、ご安心ください。

面接後、セラピストのスケジュールとのすり合わせなどを経て、訪問させていただくかどうかの最終決定を行い、事務局よりご連絡させていただきます。

事前面接は有料です。1時間あたり3100円プラス交通費(オフィスなどこちらの指定場所で行う場合は不要)をいただきます。所要時間は1~2時間です。 なお事前のメールのやり取りを通じて事前面接が不要と判断した場合やSVにスケジュールの余裕がない場合には、面接を割愛させていただきますので、予めご了承ください。

※関西地区では新規でお申し込みの方に対する事前面接を2月18日で予定をしております。

スーパーバイザー(SV)によるコンサルティング

3~4カ月に1度、スーパーバイザー(SV)によるコンサルティングを受けていただきます。
その際の料金は通常セラピー料金に1時間あたり3000円(プラス交通費*)追加でいただきます。
このコンサルティングには担当セラピストも同席させていただきます。*交通費については上記項目「交通費」をご参照下さい。

その他

NOTIAのセラピストサービスを受けるには、親御さん自らもセラピーを実施して頂くことが条件です。親御さんとセラピストが力を合わせてセラピーを行わなければ、お子さんの十分な伸びは期待できないからです。

セラピープログラムは「つみきBOOK」を参考にして、親御さんとセラピストが対等な立場で相談しあって決めていただきます。

お申込方法

お申し込みはお申し込みフォームからお申し込み下さい。
 

2022年度の訪問について、2022年1月12日より募集を開始します。

​1月12日より前にお申し込みいただいた場合は、無効となりますのでご注意ください。

​これに伴い、現在サービス申し込みは受け付けておりません。ご了承ください。


お申込みいただきましたら1週間以内に受付完了のご連絡をいたします。
1週間たっても連絡がない場合はお手数ですが事務局までご連絡ください。
また、こちらからの返信・連絡メールが迷惑メールに自動振分けされているケースがあります。迷惑メールBOXもご確認いただきますようお願いいたします。

 

訪問決定までの流れ

 

お申込み

2022年1月12日〜2月7日(一次締め切り)

一次締め切り以降も申し込みは受け付けますが、一次締め切りまでにお申し込みをいただいた方から順次訪問調整をさせていただきますので、スケジュールの空きが少なくなります。早めにお申し込みいただきますようお願いいたします。
  ↓
訪問家庭の調整

お申し込みの際の居住地、訪問可能日時、訪問希望回数により訪問可否について判断します。訪問可能と判断した場合は、訪問日時の詳細な調整の為のご連絡をいたします。日程調整と並行して、非会員の方や初めてサービスを受けられる方に対するコンサルティングをさせていただきます。
  ↓
訪問最終決定
  ↓
訪問開始